手で頭や首を擦る人の真意とは?

「手」は、広範囲に渡る働きができる機能が備わっています。
相手に、手を使って気持ちや感情などを伝えることもできます。
意識的にも無意識にも、です。

「手」の動きには、相手の気持ちや本心、本音、などを読み解く
手がかりが豊富につまっている重要な部位なんですよ。

とは言え、相手ばかりでなく、自分自身の「手」の動きも相手に
与える印象に大きく影響していることを忘れてはいけません。

手のしぐさには、対人関係を良好にする要素がたくさん含まれています。
ですから、手の使い方、動き、などには意識的な配慮が必要です。

私たちは、人の手の動きに敏感にできています。
何故か?
それは、大脳が進化すると共に手の器用さや表現力も高まったことで、
危険なものにもなったからです。
それ故、生き残りのために、相手の手の動きを素早く察知して、何をしようと
しているのか、危険はないか、などを判断する必要があったからです。

これを上手に利用しているのが、説得力ある講演者や人気のマジシャン
などです。
注目させるのに効果的な手の動きによって、説得力や信頼性を高めています。
この手法は「ミスディレクション」と呼ばれています。

まあ、話し方や演出などがヘタであれば、
手の動きもへったくれもないんですが・・・

 

姉妹サイト

●これは使える!人の心理がわかる、読める、おもしろテクニック
あなたは人間関係で悩んでませんか? 相手の考えていることや心理が分かれば人間関係も上手くいくと思いませんか? ちょっとした「しぐさ」や「くせ」にその人の考えや心理が見え隠れするんですよ。 その見抜き方のコツや方法を紹介しています。 人間関係改善の一助として下さい。

●人に好かれたい人!この指と〜まれっ!!好感度UPの秘訣とコツ教えちゃいます
一度の人生、心ウキウキで楽しく過ごしたいなら、人に好かれることです。 人に好かれるちょっとしたコツがあります。 それを知りたいと思いませんか?

●あなたの脳を活性化!脳の若さを保つ習慣と秘訣を伝授します
忙しさにかまけて生活リズムが乱れてませんか?生活リズムの乱れは「脳」には悪影響。 脳機能が低下してくると「最近物忘れがひどい」「人に話しかけられてもパッと反応できない」 などの症状が増えてきます。 ちょっとした習慣を生活に取り入れるだけで、脳を活性化できるんです。 そんな習慣や秘訣を紹介してます。

●無駄のない食材の活用法!すぐに使える裏ワザ、小ワザ、コツを教えます。
食材に一手間加えるだけでおいしさがUPする方法、より良い食材の選び方などを公開しています。 あなたは先入観だけで食材の"無駄"だと思ってる部分を捨てていませんか?もったいない、もったいない。 自然の恵みをたっぷり含んだ食材を無駄なく調理して、食材のパワーをもらっちゃいましょう!

●知らなきゃ損する食中毒のキケン、知って得する食材保存のテクニック
食中毒ってそもそも何?匂いや味で分かんないの?なんて言っているあなた。知らないって 怖いですね。ここで食中毒の知識を身につけて下さい。相手を知れば、傾向と対策がハッキ リしてきます。しっかり対策して、食中毒の危険から身を守りましょう!

●調理って化学!?知ればあなたも調理人!おもしろ調理理論
調理って実に理論的にできていて、「化学」にも通じる部分が多々あるんです。 五大栄養素って分かりますか?加熱調理などによって食品の成分は変化します。 その変化、栄養素の特性や特徴などの知識があれば、料理も数倍楽しめるはず。 そして何よりも腕が上がるかもしれませんね。是非、覚えていってください。

●スノボビギナー必見!!スノーボードの上達方法と用具選びのコツ
ゲレンデ頂上から臨む雪山の大パノラマは圧巻です。 身も心もリフレッシュ間違いなし!ゲレンデによっては「温泉」の楽しみも待ってます。 スノーボード初心者にも安心な上達のノウハウが満載なサイトです。

●転職のすすめ。転職活動に役立つ情報やコツ、心得が満載!
人生の大部分を費やす仕事。今の仕事で満足ですか?嫌な思いをしていませんか? そんな思いを抱えながら、人生の大半を過ごしたくはないですよね。 ここでは転職の成功を望む人に転職活動のノウハウを公開しています。 是非、参考にして下さい。

●ビジネスマナーを学んで、ワンランク上のビジネスパーソンを目指す方法
あなたのビジネスマナーは大丈夫? ときには会社の存亡に関わることもあるビジネスマナーを正しくマスターしましょう。 「マナーを学んで損をした」なんて聞いたことがありません! 自分のものにすれば、ワンランク上の魅力的な人物にもなれますよ。

●資格を取ろう!!資格はあなたの武器になる。資格を活かして豊かな人生を!
資格に定年はありません。活かし方次第でメリットは多大です。 今後のあなたの人生を豊かにするツールであり、キャリア+資格で更に強力な武器にもなります。 不況時代の自己防衛の為にも、自分の特性に合った資格を手に入れましょう。

Design by Megapx  Template by s-hoshino.com
Copyright (C) NaturalTmpl007 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system